アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1172 食べてみたい! の巻

皆さんは、ホヤを食べたことがありますか?ホヤ?なにそれ?という方も多いのではないでしょうか? 今夜、入ったお店のカウンターにホヤが。管理人にとっては珍しくない食材で、子供の頃から酢の物で食べていたので、 「あ、ホヤがある・・・」 程度でしたが…

アジアな空間 その1171 ママの思い の巻

先週末、ママさん仲間の集まりで夕食を一緒に食べました。総勢9名の女子会。 子供の話を聞いいていて、ふと思いました。 「ママたちは、子供がどんな間違いをしてもゆるせる、見放さないのは、その子が自分のところに来て、自分から生まれたあの一瞬の出来…

アジアな空間 その1170 急に夏 の巻

数日前の大雨、そして昨日、今日は暑い夏。 今朝は10時から仕事で外を歩き回り11時過ぎあたりには、頭が痛くなりました。そのあと、2時半には別件、人と会う仕事もあり、それはそれでまた頭がボ〜〜〜。 でも、今はまだあまり湿度が高くないのと、風が…

アジアな空間 その1169 信用 の巻

ある知り合いで、とにかく人から物を借りて返さず、そのまま自分の物にする癖がある人がいます。今まで、何度かそんな目になって、先日も管理人から借りた筆記用具を返さずに持ち帰ったのです。 翌々日、その人が別のことで話をし始めたので、 「その前に、…

アジアな空間 その1168 今日は暑かった の巻

今日は朝はやくから休日にもかかわらず仕事に出動。さっさと終えて帰宅。予報通り暑かったぁ〜。 明日は雨らしいですが、梅雨ですから仕方ないか。

アジアな空間 その1167 昼のドラマ「やすらぎの郷」 の巻

生放送は観れないので、いつもTverで観ていいます。このドラマは、元テレビで活躍した人たちを無料で老後の生活の場を提供する施設の中で起こる様々な出来事の物語です。 高齢化社会の日本、ドラマを離れて考えても、きっと似たようなことが街の中でも起こっ…

アジアな空間 その1166 味が変わった の巻

もう随分長い間、行っていなかったレストランでランチを食べました。前はよく行っていたのですが、ご無沙汰・・・。 ランチの同じメニューを注文。出てくるもの全部が塩辛い。こんな味だった?と思うほど。コックさんが変わったのでしょうか。ちょっとがっか…

アジアな空間 その1165 台湾の友達 の巻

昨日、台湾から友達が来日、仕事を終えた後、夕飯を一緒に食べました。 なんでも彼女のWiFiがうまく接続できないとかで、昨夜会った時は困った困ったを連発していました。なんでもネット任せの日常では、一度それがったれると一気に難民化してしまいます。 …

アジアな空間 その1164 昼の惨事 の巻

今日、スーパーで買ったお弁当を持って仕事に出動。冷蔵庫に保存、昼にレンジで温めて食べました。 食べ始めてすぐに、なぜか胸がかゆくなったのですが、気にせず食べていました。すると、手の指、首、胸と痒い場所が増えていきました。 蕁麻疹です。 お弁当…

アジアな空間 その1163 とうとう梅雨 の巻

昨日、今日はやや涼しい天気でしたが、今日は梅雨入りしたとのニュース。気分は一気に急降下!7月下旬まで、長〜い長〜いジメジメライフに突入です。 嫌だなぁ・・・・。

アジアな空間 その1162 またまたカレー の巻

昼過ぎ、御徒町に用事があったので、用を済ませこの前のインドカレー屋さんに行きました。今日も前回同様にベジタリアン・カレー。 小さいなカップに5種類のカレーと、2種類のヨーグルト、レモンのチャツネ。それにラッシー。 今日は、途中でお店の方が、 …

アジアな空間 その1161 6月は特に頑張る! の巻

今月は少しまとまって時間が取れるので、手がけている仕事を頑張って形作れるように頑張るつもりの管理人です。7月中には大方の見通しが立つように、8月は一旦完成にこぎつけたいのです。