アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その11 豆苗を育てるの巻

 一ヶ月ほど前、キムチ鍋を作るのに豆苗も入れてみようか。。。と、スーパーで買った豆苗。ケースに根がついたまま栽培されていた豆苗でした。

 根元から切って鍋の具に。その後、思いつきました。残った根は、水をまめに取り替えれば、もしかしてまた豆苗が生えてくる???やってみました。

 思った通り、ニョキニョキ生えてきました。窓際に置いていましたので、陽があたるほうに向かって15センチくらいまでのびたところで、昨晩、みそ汁の具になりました。

 今、また根元を水に浸して栽培に再挑戦中です。でも、もう無理なのかな?

 今後、アジアを中心に食料が不足する心配がありますが、こうして自家栽培したものを食べると、物を大事にしないとという気持ちが芽生えます。日本は、中国をはじめアジア諸国や世界中の国から食料を輸入していますから、今後ますます一人一人の自覚が求められる時代がやってきますね。