アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その69 東京アメリカンクラブ の巻

 今日、昼に東京アメリカンクラブへ行きました。仕事の打ち合わせや相談で、年に数回ほど行く場所になっています(笑)。

 麻布台の方が完成すれば、また麻布台へ移転するそうですが、今は品川にあります。

 平日に行くとあまり子どもや利用者が多く無いように思いますが、今日は土曜日とあって、家族連れの外国人がとても多かったです。パーティーでもあったのか、大きなギフトを持ってやってくる白人客が多かったです。

 毎回思うのは、あの中のレストランやカフェの食べ物や飲み物の量がアメリカサイズで、管理人の普段の食事量と比べると、ゆうに2食分はあります。運ばれてくる瞬間、管理人は
「うわ、大きい、、、」
と必ず驚きます。

 ということで、今日は驚かないサイズのものにしようと、マフィンを注文しました。でも、驚きました。

 2枚に切り分けられたそれぞれのマフィンの上に、かに缶1缶分のコロッケがそれぞれ1個ずつのっていて、さらにスクランブルエッグがどっさりのっている。タワー化していました(汗)。
 さらに、ポテトがついて。。。

 う〜ん、これは何カロリー?

 飲み物はクランベリーアイスティー。これも巨大サイズのグラスに入っています。

 アメリカン人は食べる量が多く、高カロリーな食生活をしがちだと聞いていますが、あのレストランの様子を見れば無条件に納得します。

 ということで、今夜は断食だぁ。。。(笑)