アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その84 山菜三昧 の巻

 午前中、原稿チェックに没頭中、宅急便が届きました。母が山菜や野菜を送ってくれたのです。

 入っていたのは、父がお遊び菜園で作ったほうれん草、山で採ったらしいウルイ、蕗、母が友達から買ったらしいアスパラガス。

 どれも大量に入っていて、これは一人で食べられない量だと思い、マンションの管理人に分けることにしました。

 原稿チェックを中断して、予定外に昼ご飯を作ることになりました。

 ほうれん草のおひたし、蕗と豚肉の煮物、アスパラガスのおひたし、ウルイの味噌汁。栽培ものの山菜より、山で採った山菜は、えぐみがあるように思います。ウルイは普段スーパーで買ってきますが、あっさりした味。今日届いたウルイはちょっと苦い。。。

 思いがけないタイミングで、春の山菜の恵みにあずかりました。