アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その138 台北へ向かって出発! の巻

 成田発台北行きの飛行機で、夕方台北に到着。飛行機はあまり混んでいませんでした。初めて2階席に乗ってみました。景色はやはり1階席のほうが見やすいです。

 今日は、どういうわけか、飛行時間が短かったです。3時間もかからずに台北に到着。とても近く感じました。


10年ほど前までは、トランジットで台北経由は時々していましたが、ここのところ、香港、シンガポール経由が多く、久々に台北に来ました。

 空港はすっかりきれいに、そして新しく様変わりして、お店も多く楽しいです。


 ところで、今夜は空港制限区域内にあるトランジットホテルに滞在です。夕方5時前にチェックインして、免税品店やショップを見て回りました。食事をするところも多く、不自由がありません。夕食前のおやつ?として、小龍包とあんまんを食べました。ウッフッフ。。。。おいしい。。。
 この後、もう少したったら、ちゃんとした夕飯を食べますよ〜。

 
 いつものことながら、今日も飛行機の中での様々なご案内、空港内でのショップのお姉さんたちの説明、レストランでの注文などなど、中国語と台湾語でした(汗)。
 わかることは限定版でわかる状態なので、極めて怪しい理解力。といいつつ、相手が日本語や英語ができない場面では、サバイバルな台湾語と中国語で対決!(笑)。

 
 さっきのおやつもそうでした。
「イーグ シャオロンパウ、イーグ タオサーパオ」
 でも、通じてましたよ(笑)。

 問題は夕飯だなぁ。。。写真を指差して、
「あれ!」
しかないな。。。


 楽しい一日でした。