アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その458 武蔵野線で大宮へ の巻

 この週末は仕事で埼玉県大宮市に出動。大宮というと、管理人のイメージでは東北新幹線で通過するエリア。さて、どうやって大宮へ行こうか?と考えました。東京から新幹線?それとも京浜東北線湘南新宿ライン埼京線

 乗り換えサイトで検索して発見しました。土曜日・休日は西国分寺という駅から「むさしの号」という大宮行きの電車があるのです。しかも、仕事開始にちょうどよい時間に着く唯一の電車でしたので、都心回りではなく多摩地域経由で大宮入りすることにしました。

 西国分寺から30分ほどで大宮へ。初めて知ったのですが、西国分寺から大宮までは、かなりの部分がトンネル。これは地下なのか?山なのか?とにかく、ガ〜〜〜〜、ゴ〜〜〜〜〜という音が多い路線でした。

 もっとこの「むさしの号」が頻繁に便があれば、大宮での仕事も近く感じるのですが、平日も含め便数がほとんどないのが残念です。

 ところで、初めて大宮駅に降りました。いわゆるエキナカはすごいですね。いろんなショップが入っていて、ちょっとしたモールです。