アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その871 追突されました! の巻

 管理人の後ろにいた車いすが、管理人に追突。右足のふくらはぎを10センチほどこすられて怪我。

 車いすをおしていた60代くらいのおばさんは、、ちゃんと周囲を見ずによそ見をしながら惰性で車いすをおしていたと思われます。車いすに乗っていた人は、正面に人が居てぶつかる!と感じることができるような人ではなかった感じで、そのまま「ドン」。通路が混雑していて人がやや多かったので、歩く速さも遅いし、また、管理人は前の人たちの動きを見ながら歩いているわけで、動く速度は一定じゃなかったのです。

 車いすの人は単調に一定の速さでおしながら歩き、きょろきょろよそ見をしていたのか?


 介助者は、細心の注意をはらって行動してほしいと思います。今回は私だけの怪我ですが、場合によっては私の周辺にいる人も巻き添えになるかもしれません。将棋倒しのように。

 頭にくるのは、痛そうにしている私に、軽く
「大丈夫ですか?」
といって通り過ぎていったこと。

 友人たちは通報した方がいい、すべきだと言いましたが、そんな元気、ありませんでした。相手がなぁ。。。と、泣き寝入り。こういうのは、業務上過失傷害になるのかな?