アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1415 騒音迷惑 の巻

 昨日から滞在先最寄りのビーチでフェスティバルが始まりました。日中はもちろんのこと、夜になっても大音量でバンドや歌が延々に続きます。

 昨夜はフェスティバルとは知らず、夜12時過ぎにフロントに電話をしました。
「うるさいのは何?」
「あ、海岸のフェスティバルで音が聞こえてきます」

 今朝、レストランにGMがやってきて、
「この界隈のフェスティバルで、他のお客様からも苦情が寄せられていますが、どうしようもなくて・・・」
といっていました。

 プログラムを見ると、音楽イベントは23時までになていますが、関係ないのか?

 GM曰く、
「風向きで音が大きく聞こえたりするみたいです」
と。

 海岸からずいぶん離れているのに、まるで部屋の真ん前でやられているような音量です。

 今日は、隣のお寺もなんだかガムランを演奏していて、ヒャ〜〜〜、これも夜通し?と思ったら、ガムランは終わりました。

 思うに、ビーチ沿いのホテルのお客さんは大変じゃないか?と。

 こんなに大音量でやるほど、観客が動員できているのでしょうか?週末まで続くそうです。

 どこか違うエリアに避難しようか真剣に考え中です。