アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1188 物乞いが入ってくる食堂にびっくり の巻

今日の昼、バリ島トゥバンという地域にある食堂に行きました。友人夫婦がお気に入りの店ですが、管理人は前にも数回一緒に行っていますが、あまりピンとこない店です。


今日は、食べている時に、なんと赤ちゃんを抱いたお母さんや、小学生低学年くらいの男の子が店に入ってきて、お金をちょうだい、としつこかったのです。でも、身なりは綺麗でした。
元々のその店の味もなんだかなあと思っているのに、さらにそんなのが入ってきたので思いっきり気分が悪くなりました。

なんでも、その店で食べている客の中には料理を注文して、そういう物乞いに持たせる日本人客もいるのだとか。

わるいけど、もう行きたくない店です。


それにしても、こういう人が出入りする店や、物乞い自体を見たのは、もう10年以上昔が最後でした。管理人の避暑地サヌールには、こういう人がいません。ちょっと、いや、かなりショックでした。