アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1592 大火災 の巻

 昨日の午後、クリーニング屋、薬局、仕立て屋などに用足しに行き、帰る道で火災を知らせるサイレンがなりました。すぐに後ろの方から消防車がどんどん現場に急行?

 消防車やパトカーがいく方角は、管理人の自宅方向で、

「え???うちが火事ってことはないよね・・・」

と思いながら歩いていくと、自宅よりかなり東の方に黒煙が。

 

 ギャ〜〜〜〜、火事だ!

 

 帰宅後、居間から外を見ると、ものすごい煙でした。ずいぶん時間経過したにも関わらず収まる様子もなく、どんだけ大きな火災だろう?と思いました。

 ニュースでは、火元から周辺に延焼したようで、6軒が焼ける火事だったとか。

 

 コロナ騒ぎでふさぎがちな日々に加えて火災とは、もう気の毒すぎます。

 

 友達の話では、なんでもこの頃在宅ワークの人が増え、普段料理をしない人が料理をするから、火災が増えていると。ほんと?

 

 昨日、スーパーで見た光景。

 一般的にスーパーでは、同じような商品が一箇所にまとめて陳列されていますね。安いものは完売、高いものは全然売れないまま残っていました。どの店も似たような感じです。

 

 小池さんは3日に一回の買い物頻度に落としてほしいと要請していますが、3日に一回にしろ、家族づれでゾロゾロ買い物に行く人が多いので、頻度の問題より買い物に行く人数を工夫して欲しいと呼びかけたほうがいいような・・・。

 幼児を連れた家族が、店内を好き好きに走り回り、あちこち触り歩く子供が結構います。4、5人家族みんなで買い出しというのも見かけます。乳幼児は預ける先もないでしょうし、留守番もさせられません。連れて行くのは仕方ないと思いますが、連れて行くなら子供の導線を親はしっかり管理すべきでしょう。

 

 今日は良い天気ですが、風が強いです。今朝も救急車がひっきりなしに走る音が聞こえています。病気?怪我?なんでしょうか・・・。

 

 平穏な日が1日でも早く戻りますように。