アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1778 武蔵野市吉祥寺のど真ん中の桜たち の巻

 午前中、吉祥寺に用があり出かけました。用が終わって、昼を食べに入ったお店の近くに桜が咲いているお寺がありました。

 よく通るお寺ですが、中に入ることは一度もなく、今回桜に誘われて初めて中に入ってみました。

 

 もう満開を過ぎ、桜吹雪が。。。なんとも優雅で心が休まる光景でした。外国人が日本を好きになるのも頷けます。

 

 お寺の入り口はソメイヨシノ

f:id:adiluhung:20210326205148j:plain

f:id:adiluhung:20210326205155j:plain

f:id:adiluhung:20210326205210j:plain

花びらが風に吹かれヒラリヒラリと降る光景は、なんとも言えない幸福感。

 庭の手入れをしていらっしゃった方が、

「あの奥の方の桜はね、ケイオウザクラという珍しい桜なんですよ。花がもっとピンクでしょ。中に入ってみて下さい。可愛い桜ですよ。」

と案内してくださったので、ケイオウザクラをみてきました。初めてみた品種かもしれません。

f:id:adiluhung:20210326205419j:plain

f:id:adiluhung:20210326205401j:plain

f:id:adiluhung:20210326205437j:plain

f:id:adiluhung:20210326205352j:plain

ケイオウザクラ

 このお寺の隣にも、また別のお寺がありました。そこもお墓の中に数本の桜の木があり、花吹雪でした。

 

f:id:adiluhung:20210326205530j:plain

f:id:adiluhung:20210326205547j:plain

f:id:adiluhung:20210326205558j:plain

 

 この春の桜は、あっという間に勢いよく咲き満開。例年のように桜のパトロールが間に合いません。見る前に終わってしまいそうです。