アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2065 インドネシア マカッサルとアンボンのお土産 の巻

 昨日はまたまたお土産をゲットしました。南スラウェシ州州とのマカッサルと、マルク地方のアンボンからのお土産です。

 

 

 茶色い団子のようなものはバゲアというもので、椰子の澱粉を使ったクッキーのようなものです。これはアンボンにしかないもので、他の地域では買えないものです。

 ニンニク風味ですが、マルク地方のクナリというくるみのようなナッツも入っています。硬いので、歯が弱い人はちょっと無理?

 

 これはココナツミルクジャムのKayaというものです。日本でもカルディーで台湾製のカヤを売っていますし、また都内ではシンガポールのヤークンという軽食屋さんでもカヤトーストを出しています。

 しかし、マカッサルのカヤは世界一!と管理人は思います。もしマカッサルへ行かれる方があれば、ぜひお試しください。お土産に買ってきても、きっと好きな味と喜ばれると思います。

 見た目は日本の味噌みたいですが、甘いジャムです。

 

 最近、海外からのお土産が届くようになり、コロナ禍で移動の制限や行動の制限があったこの3年を思うと、だいぶ人の動きが自由になったのだと実感します。とはいえ、管理人はまだしばらく海外へは行けそうにないです。というよりも、まだ怖いです。