アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1764 久々のインドネシア インスタントラーメン の巻

先日、東京都大久保にあるインドネシアの食材屋さんで買ってきたインドネシアのインスタントラーメン。 今夜、あまりお腹がすかなかったので、ご飯はラーメンにしました。前に近所に住むインドネシア人が作った肉団子をいただいたのを冷凍しておいたので、牛…

アジアな空間 その1763 昨年の春から止まってしまって・・・ の巻

昨日、病院の帰りにデパートに寄りました。何かを買う目的もなかったのですが、3月3日が誕生日の仕事仲間がいるので、もし何か良さそうなものがあれば。。。程度のつもりでした。 婦人服売り場は、ショップごとにセールをやっていました。でも、7割引でか…

アジアな空間 その1762 日本は医薬品が高すぎる! の巻

先週から漢方薬専門薬局で薬を買うことになりました。台湾の主治医の薬は、どうも今の状態にはあまりあっていないようで、仕方なくこちらで調達することに。 先週は重症状だったので、その薬局の相談薬剤師は、まず1週間飲んでみて様子を見て次の処方を考え…

アジアな空間 その1761 地震 そしてその後 の巻

土曜日の夜の地震。まだ寝ていなかったので、テレビの緊急地震速報の音を聞き、地震が来るの?と思ってたところに揺れ始めました。最初はゆっくりでしたが、途中から大きく、そして長く揺れました。本棚が倒れるかと思いました。玄関を開け、非常時持ち出し…

アジアな空間 その1760 春節! の巻

新年快楽! やっと春が近づいた気分です。例年だと東京近郊は中国人観光客が大勢来日していますが、今年はコロナで街は普段とかわらないと思います。 今年一年かけて、なんとか以前の生活を取り戻せますように・・・。

アジアな空間 その1759 当選! の巻

香港航空がSNSで応募受付をしていた紅包。ダメもとで応募しました。昨日、当選の連絡があり、今日郵便で届いていました! 香港航空と伝説の書道家4人とコラボしたデザインとのこと。ラッキ〜〜〜! 今年の春節は2月12日。明日は大晦日・・・。昨年末から…

アジアな空間 その1758 雑音 の巻

この頃、体調が不安定、悪化で、テレビの音さえうるさく不快に感じます。音を聞くと疲れます。 歩くのも結構大変。。。 こういう時、お抱え運転手がいたらなあ、、、と思います。

アジアな空間 その1757 新しい布団 の巻

先週金曜日、お正月にデパートで注文した布団が届きました。Wサイズは受注生産だそうで、一ヶ月ほどかかると言われましたが、およそそのくらいで届きました。 土曜日、その布団を敷いて寝てみました。それまでの布団と寝心地が違って、結局朝まで寝られない…

アジアな空間 その1756 なん年ぶり??? の巻

昨夜、豚汁を作ってみました。まあまあ上手にできたと思います。冬は温まるものが一番ですね。 それとししゃも。なん年ぶりに家でししゃもを焼いたのか?覚えていません。美味しかったぁ〜〜〜〜。全部に卵が入っているので、なんか得した気分になります(笑…

アジアな空間 その1755 どう考えるべきか? の巻

70前後の高齢者夫婦。一昨日、こんなことを言っていました。 「コロナだったかもしれないんだよね・・・。」 と。 症状を聞いてみると、素人が聞いてもコロナじゃないの?と思うのですが、熱もないし、喉の違和感もない、味覚だけが変だと。 この状態は、…

アジアな空間 その1754 ちょっとチグハグ の巻

2月7日を目前に、新規感染者数がどんどん減少傾向を見せる東京都。おかしいと思います。2週間ほど前は2000人を超す日が続き、わずか10日か2週間そこらで4分の1に減るの?そんなに簡単に感染者を制御できるのなら、感染拡大する国や地域で、こんな大…