アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1976 仰げばとおとし の巻

今朝のテレビ番組で、近年卒業式に仰げば尊しを歌わなくなったと言っていました。音楽の教科書にも掲載されないケースもある、なぜか?と文科省に問い合わせたら、 「歌詞が難しくて、子供たちが理解できないから」 と言われたとか。 う〜〜〜ん。。。確かに…

アジアな空間 その1975 なんとか乗り越えられそう の巻

2月も終わりです。管理人の会社の決算は2月で、この先1ヶ月弱は、税理士とのやりとりなど少し慌ただしい感ありの時間になりますが、大したこともなく終わるはずですので(笑)のんびりモードに入れそうです。 その間、年度が変わって1ヶ月ほどの間は、別…

アジアな空間 その1974 もうすぐ3月 の巻

寒い寒いと言いながらも、もうすぐ3月です。桜を早くみたいなぁ・・・と気分が上がり気味です。花粉症も始まって、ちょっと不快ですが、でも暖かくなるのを考えたら我慢しなくては。 3月に入ったら、桜のパトロール開始です。今年はどこの桜を楽しもうか、…

アジアな空間 その1973 待たされすぎ の巻

今日は午前中に2箇所のクリニックへ。1箇所目では1時間以上かかり、2箇所目は2時間待たされました。 いずれも予約制ではないので、待合室で大勢が待っているわけですが、このオミクロン蔓延の状況下では、かなりリスキーな通院ですね。 フゥ〜〜〜。

アジアな空間 その1972 家族クラスター の巻

先週土曜日の夜、知り合いから連絡がありました。家族クラスターで、お父さんは入院、お母さんと自分は自宅療養中だと。 え????なんで??? ご両親は3回目のワクチン接種が完了していたようですが、接種直後にお父さんから発症、お母さん、自分と症状…

アジアな空間 その1971 3回目ワクチン接種完了! の巻

2月12日にいわゆるブースターをやりました。先にやった人たちは、軒並み発熱、関節痛などで寝込んでいたので、管理人はどうなるのか?と思いましたが、特に異変はなく。。。 近所の同じ年代の知人は2月9日に受けたのですが、その人は今日の午後にひどい…

アジアな空間 その1970 急な知らせ の巻

今夜、友達から連絡がありました。中学まで同級生だった友達が、今朝突然亡くなったと。えええええ、、、、なんで??? すぐに母上に電話しました。母上も、 「うそ!」 とびっくりしていました。 保育園、小学校、中学校と同じところに通い、高校から別々…

アジアな空間 その1969 首が回らない の巻

一昨日から首が痛くなり、後ろに反ることができず、少し動いただけでも痛いので、昨日整骨院に行きました。かなり筋肉が固まっているそうです。パソコンのせいか、寒さのせいか、寝方が悪いのか、、、。 とにかく痛いです。うがいは絶対できないです。痛すぎ…

アジアな空間 その1968 電子レンジが故障した の巻

先月中過ぎに電子レンジが故障。温めができなくなりました。管理人の電子レンジは、ガスオーブンと一体型のもので、もしこれを総取替となったらまたまた大ごとだし、どうしようと思いました。サービスセンターの人が来て故障状況を見てくれました。 電磁波を…

アジアな空間 その1967 珍しいものに遭遇! の巻

今日、珍しいものが駅にいました。キャハハァ〜〜〜〜。管理人テンション急上昇! 嬉しすぎて、あちこち細々みては写真を撮ってしまいました。

アジアな空間 その1966 1ヶ月経過 の巻

年明け早々の入院騒ぎからちょうど1ヶ月が経ちました。入院した時、管理人の場合は成人病歴がないので、おそらく大丈夫と思うが、1ヶ月から3ヶ月の間は注意して生活して、何か異変があったらすぐに受診をと言われました。 今のとこと、特別不自由もなく過…

アジアな空間 その1965 新年快楽! の巻

昨日は旧正月でした。日本では新年を旧暦で祝うことはしないのですが、アジアの多くの国では旧暦のお正月を盛大に祝うようです。 昨日、朝から新年の挨拶が届きました。SNSでカードを送ってくださった方や電話をかけてくれた方、色々です。 いくつかいただい…