アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その239 まだ正月になっていないから の巻

 実家の母が電話をかけてきました。連日真冬日といい、寒い寒いの日々だそうです。
「私はもうそういう寒いのは無理。しっかりと東京と熱帯地方対応の体になってるから」
というと、母は、
「まだまだ寒くなると思う。だって、まだ旧の正月になってないもん。今度は2月2日が大晦日でしょう。そこから1月に入るし。あぁ〜、まだ寒いな、当分は。。」
と言っていました。

 生活の全てが西暦で動いていると思いきや、母の頭の中は、旧暦連動型で動いているようです。

 旧正月

 うぅ〜ん。。。日本では特別な位置づけがないように思いますが、アジアの多くの国々では、旧正月が本当の新年を迎える時ですね。