アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その445 よくおでんした & またおでってくなんせ の巻

 

 新幹線のホームからエスカレーターで改札口方向に降りる時は歓迎のあいさつが、改札から新幹線のホームにのぼるエスカレータには見送りのあいさつが盛岡弁で書かれていました。

 う〜ん、なんともやわらかく、おだやかでよい音感。なんだか看板から、盛岡出身の大女優 長岡輝子さんの声が聞こえてきそうな感じです。

 ところで、今回あらためて思いました。盛岡の街を歩いていると、あるいはお店の店員さんたちを見ていると、きれいな女性が多いですね。色は白いし、目鼻がはっきりした顔立ちの女性が多いと思いました。管理人もよく人に、色が白いと言われますが、盛岡女性の白さはもっともっと透き通るように白い。いいなぁ〜〜〜。水のせいかな?空気のせいかな?
 好みもありますが、ちょっと欲をいえば服装が若干地味かな。年齢の割には、地味な色やデザインのファッションが主流のように見えます。もう少し明るい色を取り入れたら、もっとお顔のきれいさが引き立つように思います。

 と、偉そうにコメントしてみたり。。。