アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その749 熱中症か? の巻

 今日は昼前に、近所の靴の修理店に行き、その後で昼食をとりました。家から10分もかからない場所にある靴の修理屋さんですが、今日の暑さも半端ではなく消耗が激しかったです。

 昼食は、その修理屋さんから数歩の所にある店に入りましたが、席につくや、どわ〜っと脱力感が襲ってきて、両足が小刻みに震えていました。これって話にきいてる熱中症?と思いました。
 汗はダラダラ、足はぶるぶる、頭はボ===。。。

 少し味が濃いものを食べて、ちょっとは元気になったつもり。そのまま電車で3駅先の美容院へ。

 頑張って行ったのはよかったけれど、美容院でもどどっと疲労感が出て終始爆睡。

 帰宅後、即布団。水で体を冷やして、頭を冷やして、部屋を冷やして、水分補給しての休憩です。

 熱中症かな?と思った時、管理人はいつも風呂に水をはって入ります。とにかく全身冷やさないと!って。ただ頭を冷やすよりも効果があるように思います。
 これは熱帯生活で覚えた生活の知恵。よくゴルフをやっていて熱中症のような症状になる人がいますが、おすすめです。でも注意が。いくら水といっても、いきなり冷水は怖いので、冷たいなぁと感じる程度の温度でやってくださいね。温水プールくらいかな?

 とにもかくにも、この暑さは異常です。早くインドネシアに避暑に行かないと。。。