アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その811 鉄道技術展2013 の巻

 今日は、幕張メッセで開催されている鉄道技術展2013に行きました。勉強のため(汗)。鉄道マニアが観に行くものというよりも鉄道関係業者が行く展示会で、辺り一面黒っぽいスーツの男性の軍団。。。


 仕事柄、技術翻訳的な要素があるので、原稿で見たことがある機械や部品がどういうものなのか、実際に目で見て確かめるには絶好のチャンスでした。

 出展業者すべてを見ることは大変ですので、「これかぁ〜、あの単語の機械は。。。」というのをひろって見て回りました。



ゆりかもめはこんなふうになっている。普段あまり見えないですよね。タイヤがゴムだ。



銀座線で使っているらしい。


ぱっと見に、いかにも鉄道だ!って感じの色。中国の大連でみたアジア号を思い出しました。このメーカーも、「うん、この会社らしい。」という感じ。

 日本企業のみならず、外国企業の出展もあり、なかなかユニークでした。ざ〜っと見ると、やっぱり日本という国はすごい国なんだなぁ、、、と思いました。