アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その848 Gong Xi Fat Cai, Selamat Tahun Baru Imlek!

 アジア地域では旧正月を迎え、ここから新年という感じですね。日本はもう一ヶ月も前に「お正月」が終わってしまって。。。全然、旧正月のかけらも見当たりません(笑)。

 私がよくお邪魔している台湾在住の方のブログでは、馬英九総統が台湾で使われている複数言語で新年の挨拶をしたと紹介していました。他言語国家ならではです。

 台湾の地下鉄に乗るといつも感じることがあります。複数言語で到着駅名を言っています。国民共通の言語がまだ完全に浸透していないのか?違うよね?みんなに平等であるように?わかりません。
 だた、英語以外わからない外国人にとっては、あの複数言語によるアナウンスは、かえって邪魔な気がします。国語式の地名と英語で十分と思いますが。だめ?(笑)

 日本は言語環境が他の国と違いますが、仮に電車内の到着駅名アナウンスをいくつかの方言でやったらどうなるか???意味をなさないのであり得ないですが。


 さてと、管理人、誰からアンパオをもらってくるか???(大爆笑)