アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1346 食べ慣れた味 インドネシア料理 の巻

 昨日、知り合うの快気祝いに招かれ、インドネシア料理をごちそうになりました。食べ慣れた味、とても美味しく頂きました。






 インドネシア人は、家庭での食事でも一皿にご飯とおかずを全部盛りつけて食べる習慣があります。

それを混ぜて食べると美味しいといいますが、管理人はその食べ方には慣れません。いつもおかずの種類ごとに頂いています。



インドネシアのスイーツもおいしかったです。

 そうだ!昨日は偶然、インドネシアから分離した東ティモール人とも会いました。20代後半だと思いますが、インドネシア語はまだインドネシア人と同じように話していました。あの国が独立した後、国語をテトゥン・ポルト語にするという話になり、行政、教育、すべてにおいて言語政策をどうするのかと思っていましたが、今のところ、まだインドネシア語を使える人もそこそこいるようです。
 夏にでも東ティモールへ行ってみたいです。