アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1177 漢字で名前を書いてください の巻 

 一昨日、まさかの病院行き。4、5日前から右目がかゆくなり一向に治る気配なし。悪化する可能性はあっても良くなりそうにないと判断。眼科を受診しました。かなりのチャレンジ・・・。

 受付に若い女性と年配の男性がいて、男性の方はノリノリ!(汗)

 問診票に記入してくださいというので、名前から書き始めました。すると、
「あ”ぁ〜〜〜、漢字で 名前 書くね」
と言われ、固まってしまった管理人。
 漢字と言われてもなぁ・・・。漢字がない人はどうするの?仕方ないのでカタカナで書きました。すると、
「ほぉ〜、これ、そういう風に読むの?」
と。きっと、その男性は見たことがない漢字だなあと思ったのかも?(笑)

 お医者さんもなんだか適当。
「毎日コンタクトレンズを使うから、ドライアイになって、アレルギーになるので、コンタクトレンズを使わない方がいいです。」
 そうじゃなくて!コンタクトレンズは必要があって使っているので、使うなと言われても・・・。

 結局、抗ヒスタミンの目薬と抗生物質?の目薬と、人口涙液を処方されて終わり。診察、薬代、診断書作成料(800円くらい)の合計で約4000円でした。高いのか?安いのか?
 
 それにしても、コンタクトレンズを外した途端、病院内の風景が全部ぼやっと見えて、どこに何があるのかわからない状態に。知らない場所でこんな風になると、思いっきり不安です。
 さらに、言葉も不自由なので、何がどうなているのかわあらない!あぁ〜怖かった・・・(笑)