アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1206 石鹸風味の果物 の巻

 管理人お気に入りのレストランで夕食を。バリ島南部のルノンという地域にある人気店です。料理はいつものように美味しくいただき、デザートにフルーツをオーダしました。

 スイカを食べた瞬間、
「あれ?石鹸の味?なんか変・・・」
と思いましたが、管理人の味覚がおかしいだけかもしれないので一緒に食べている人たちには黙っていました。隣に座って食べていた某銀行の支店長が、
「あれ?これ味がおかしくないですか?」
と。地元民さえおかしいと思うのですから、管理人の味覚は狂っていなかった!(笑)

 その方が店員さんを呼び事情を話し、交換してもらうことに。

 新しく運ばれてきたものも、先のものよりはいいのですが、やはりどこか味が変。

 管理人が思ったのは、調理する人が手洗いに使った石鹸がきちんと洗い流されていないまま果物をカットしたのだろうと。

 長い人生で、石鹸風味の果物を食べたのは初体験でした。