アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1318 海外の日本食の味 の巻

 昨晩、テレビで日本の食文化を海外で展開させる話をみました。

 日本食は海外で食べると高いという印象と、管理人にとっては味も値段に対して不釣り合いだと思うものが多いのですが、その国に住む方にとっては、その味が日本の料理の味と思って食べていることでしょう。
 さて、これまでは日本食を食べようと思ったら、日本食レストランで高い食事をするのが一般的でしたが、近年では、総菜などを買って家で食べる日本食というのもありなのだとか。そして、そのうち、外国でもその国の人が食材を買って、自宅で日本食を調理して食べるようになると。。。

 日本人が、日本人の舌に合うようにアレンジして中華料理を作って食べたり、イタリアンを作って食べたりという感じと同じですね。とはいえ、日本の料理は、食材、調味料とも特有なものがあるので、どのくらい一般家庭で調理可能なのか興味があります。私たちがそうしたように、外国の人たちも自分の味覚に合わせてアレンジした日本食が出来上がるのかもしれません。

 ところで、来週、管理人はインドネシア料理の講座をすることになりました(震)。というわけで、先週から、当日のメニューを考え、せっせと家で予行演習中です(笑)。