アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2004 ベトナムコーヒー の巻

 夕方、お気に入りのベトナム料理店で早めの夕食を。何度も行っている店で、味も値段も気に入っています。

 

 蒸し物のセット。どれも優しい味で美味しい!

 

 これはお店からのサービス。揚げ春巻き。これまた美味しいです。

 

 

 管理人1番のお気に入りは、これ!野菜もたくさんあるし、味がとても優しいです。

 

 さて、食後にベトナムコーヒーを注文。2人はコーヒーを、1人はマンゴージュースを注文しました。

 ベトナムコーヒーがちょっとトラブルでした(笑

 なかなかドリップが終わらず、延々お湯が溜まったままです。

 

 途中であきらめて、飲むことにしました。すると、一緒にコーヒーを頼んだ人が、

「味が変だ!」

と。管理人は自分のコーヒーを飲んでみましたが、普通にベトナムコーヒーの味でした。そして、味が変だというほうのコーヒーを飲んでみると、確かに変でした。

「これ、塩味がする。」

と言い出したのです。

「塩味???」

と友達と唱和(笑

 

 店の人に、

「味がいつもと違う。しょっぱい。」

と言ったそうです(注:その時、管理人はトイレ)。管理人が席に戻ると、コーヒーが厨房から出てくるところでした。どうしたのか聞いてみると、

「さっき、塩を入れすぎたから、味を直すとか言ってたけど・・・。」

と。

 塩を入れすぎって、塩を入れるもんなのか???頭がややパニック気味。結局、湯をたしたのかなんだかわかりませんが、味が変なのはそのまま変でした。

 

 今回初めて知りました。ベトナムコーヒーには塩を入れるということを!塩味とコンデンスミルクの甘味。塩が多すぎたら確かに美味しくないですね・・・。

 

 お金を払うとき、お店の店長(ベトナム人)が、

「今日、コーヒー、間違って味、作ったのでお金いいですよ・・・。」

と。あっはっは・・・。そんなつもりではなかったのですが、結果的にコーヒーが無料に。

 

 次回は、最初に塩を入れないように伝えます。

 

 何はともあれ、今日も美味しい料理でした。