アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1478 ジャカルタ カーフリーデーその1 の巻

 ジャカルタの目抜き通りであるタムリン通り、スディルマン通りは、日曜日の午前中、歩行者天国になります。市民が自転車やジョギング、ウォーキングなど好き好きに大通りを使っています。

 先月から開業したMRT Jakartaもこの通り沿いに始発駅があり、歩いた後は地下鉄に乗る人も見受けられました。

 

youtu.be


youtu.be

 

 さて、管理人は昔から大好きなものがあります。それはジャカルタの民族であるブタウィ族のオンデルオンデルという着ぐるみ人形です。これは管理人にとって外せないインドネシアの庶民文化です。

 この前の日曜日も、何組ものオンデルオンデルちゃんたちが出動していました(笑)。

 楽団とセットで歩くのですが、オンデルオンデルちゃんを見ていると、ペンキの空き缶を持った子供達がお金ちょうだい攻撃にやってきます。ことごとく無視!一人にあげると大勢の襲撃に遭ってしまう・・・。

 

 でも本当に好きです。オンデルオンデル。