アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1483 バリヒンドゥーの葬式 の巻

https://youtu.be/ojhuLzPCcZw 

 昨日、知り合いのご家族の葬儀に呼ばれて参列しました。バリヒンドゥーの葬儀は盛大です。また明るいのです。

 昨日はカーストが上位の方の葬儀でした。町内会総出でやっていました。出棺、葬い行列、火葬場で最後のお別れ、火葬。

 昨日はこの地区で二つのお葬式が出されましたが、最初のグループはカーストが上位、二番目の方は普通のカーストの方だそうです。

 葬送の楽曲が違うのは、持っている楽器によって演奏する曲が違うだけだと聞きました。

 

f:id:adiluhung:20190812220811j:plain

f:id:adiluhung:20190812220934j:plain

f:id:adiluhung:20190812221006j:plain

f:id:adiluhung:20190812221416j:plain

f:id:adiluhung:20190812220843j:plain

 いつも思うのですが、バリの共同体の結束はすごいです。