アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1566 葬式 の巻

 昨日、長年の付き合いがある方が亡くなった知らせを受け、週明けにお葬式に。年末に電話をしたら、家族の方が、

「喉が痛くて声が出ないみたいで。」

と言っていたので、風邪でも引いたか?と思っていましたが、実はもうその時は末期癌のさらにもう末期だったのですね。

 

 誰にも癌であることは言わないで最後まで過ごされたようです。

 

 癌が見つかった時は、もうすでに末期で余命宣告9ヶ月と言われたそうですが、そこから1年半頑張ったそうです。

 身近な人を失うことはとても辛いことです。でも、天の国での再会まで、それぞれの場所で頑張ります。