アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2039 ハラールの焼肉屋さん

 急にインドネシアからの来客があり、急遽、今日は午後から応対することに。午前中で仕事が終わる日だったので、昼ごはんから案内することに。

 

 昨夜、どうしよう・・・ハラール食しか食べないみたいだとわかるや、ネットで探しました。すると、御徒町ハラール焼肉屋さんがあることを知りました。

 行ってみると、客のほとんどがイスラム教徒の女性たち。日本に居ながらにして、なんだかアーウェー感満載。

 

 和牛のハラールだそうで、さぞ値段も高いのかと思いきや、ランチメニューは普通でした。

 カルビ定食、1300円。

 

 食後は、礼拝に行くといい、この焼肉屋さんからそう遠くない場所にあるモスクへ。

 

 管理人はイスラム教徒ではないので、一階のロビーで待っていました。このモスクのそばに、もう一軒モスクがあるようです。

 

 ハラール食堂というと、どうしてもインド、パキスタン料理店が多く、和食や焼肉屋さんは少ないですよね。最寄駅は、大江戸線新御徒町駅だと思います。歩いて3〜4分です。