アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その25 今でなければ。。。 の巻

 
 
 桜の開花が伝えられてから、東京はずっと天気が悪かったですね。それでも、ふと見上げてみると満開とは言えませんが、かなり咲いていました。この週末、もし天気に恵まれたら、そこかしこの桜名所はお花見で大にぎわいでしょう。

 桜は一度咲き始めると「それ以上咲くの、ちょっと待って!」と言えないです。今、みる機会を逃したら来年までおあずけ。

 もう少しあたたかければ、公園に座って宴会したい気分。でも、お花見で風邪をひきそうなくらい寒いです。

 これほどまでに、一つの植物に入れ込む民族は珍しいかもしれません。桜が日本を代表する木であり花であるので、それを愛でるのはよいことです。お花見の文化は、時代が変わっても伝えていきたい日本の文化です。