アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その48 早朝に目が覚めて困る の巻

 連休に入った直後、管理人は大きなショックを受け、精神的にかなり動揺したのが原因か、その動揺をいまだに引きずっているストレスからか、この10日間、毎朝やたらと早くに目が覚めて、その後は寝付けないことに困っています。

 夜は寝付きがよいので、寝られないという症状はないものの、何時に寝ても朝4時すぎにはうつらうつら目が覚める感じ。その後はもう寝られません。

 なんだろう???と思って、ネットで検索。鬱の始まりと書かれてあるサイトが結構多いことに気づきました。

 ショックを受けて自分が鬱になる、そんなこと、あってはいけない、何とかしないと、、、と思うのですが、気持ちがついて行けません。

 さらにネット検索をしていると、睡眠障害ギャバが効果あり、というのを発見。今日、さっそくギャバ入りのチョコレートを買いました。どれだけ効果があるのかわかりませんが、試してみます。

 朝早く目覚め、その後寝られないので、結果的に一日の睡眠時間がどんどん短くなっています。午後になると疲れて眠気が襲ってきます。

 よく悩みがあって、夜に寝られなくなると言う話は聞いていますが、寝付きは良いが、朝早くから目が覚めて困るという話は、管理人の周りではなかったので、自分でもちょっと困惑。

 なんとか気持ちを切り替えて、早く心も元気になりたいです。