アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その47 世界のテレビ放送がネットで観られる の巻

 先月いっぱいでインドネシア語放送のサービスを停止した某会社。毎日ニュースを観ていた管理人は大ショック。タイ、フィリピンの放送は引き続きやっているようですが、いずれにしても視聴用は割高感が否めません。

 どうしたら、ライブでテレビが観られるか、あれこれ探して発見したいくつかのサイト。

 http://ikaten.squidtv.net/worldtv/

 このサイトは、サイト内のデザインもシンプルでわかりやすく、各国のテレビ、新聞、雑誌などマスメディアのサイトを数多く紹介しています。

 中国、韓国、北朝鮮、台湾、香港、東南アジア地域の国々はもちろんのこと、その他の地域のテレビ局のサイトも列記されているので、検索するのに便利です。

 先日、管理人の友人が、アイフォーンでインドネシアのテレビを観れるのか?と電話をかけてきました。

 http://www.mivo.tv/

 というサイトを紹介した後のことでした。

 残念ながらできないと思います。

 ノートブックではなく、携帯電話でもこれらの番組が観られるようになったら、ホントに外国との距離がゼロになった気分ですね。