アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その186 管理人が歌うとみんなが笑う の巻

 おっほっほ。。。


 管理人のインドネシアの振り出しはジャワ島。何十年経っても、他のどの島より、どの地域より、ジャワへの愛着があります。

 ジャワでは、インドネシア語よりも日常の生活言語としてはジャワ語が使われています。管理人は、聞いて「あ、ジャワ語だ」とわかるのと、「こんなことを言ってるみたい。。。」という程度のジャワ語知識で、聞いたことと同じ量の会話力はありません(涙)。



 たまに、ふざけてジャワ語をポンと話すと、妙にウケル(笑)。そして、Suwe ora jamu...と歌うと大爆笑してくれます。

 外国人が歌うことの意外性なのか、発音がおかしいのか。。。。


 でも、私はこの歌が好きです。