アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その414 ホテルの朝食はやはりダメだ の巻

 今日は朝の出発は早いので、不承不承あの回転しないレストランで朝食をとりました。メニューは一昨日とほとんど同じ。味は言うまでもなくまずい。

 ドヨ〜ン。あまりのすごさに、途中から咳の発作でむせる管理人。諦めて退散。

 品数を多くするよりも、味を工夫で勝負がいいと思いますが(笑)。

 とにかく味は不合格。

 
マーガリンは味がない。要するに塩が足りなくて油臭いだけ。20年前のインドネシアのブルーバンドというマーガリンと同じ味。イチゴジャムは???な味。


 中国のコーヒーは、おおむね味が悪い。コーヒーの産地での生活経験があるから、よけいにコーヒーがまずいと思うのかもしれません。また、中国はもともとコーヒーではなくお茶を飲む国ゆえ、コーヒは最近でまわった飲み物なのか?
 というわけで、いつも中国にくる時は、日本からコーヒー持参です。

 そういえば、昨日数カ所の内モンゴルの特産品店で、ホワイトチョコレートのようなチーズ?いや、あれは溶かして飲む乳か?を見ました。どうやって食べる・飲むのかを確認して、もしも味が合いそうなら買ってみようと思います。

 多分お茶と塩を一緒にいれる馬乳茶にする材料なのかな?