アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その504 酷暑の目黒界隈 の巻

 暑い、暑い、あついぃ〜〜〜〜〜〜!

 今日はインドネシア大使館にビザ申請に行きました。都心は暑い。ホントに暑かったです。大使館の国旗も垂れ下がっている、つまりほぼ無風状態。


 こんなに暑い真昼でも、結構、申請や相談に訪れる人が多かったです。

 あっはっはぁ。。。ちょっと面白いものを見つけてデジカメ。トイレの張り紙です。

 領事部のトイレも日本のウォシュレット。張り紙には、
「みんなのトイレですから、衛生を心がけてください。床を濡らしてしまった場合は、元通りに乾かしてください」
と書かれています。床を濡らしたら?わかる人にはわかる、経験した人にはわかる「床を濡らす」の意味。注:おもらしして濡らすという意味ではありませんよ。

 
 さて、インドネシア大使館は、目黒駅からも五反田駅からも結構距離があります。しかも若干の坂道。管理人が歩いて行くわけもなく、タクシーでgo! 申請を終え、昼ご飯はせっかく目黒にいるのだからと思い、大使館と反対側の目黒駅の向こう側にあるCabeというインドネシア料理やに行きました。タクシー移動当たり前(汗)。

 1200円のナシ チャンプルを注文。味はまあまあ。残念なのは、生野菜が一緒に盛りつけられていること。インドネシアでは、レタスなどをご飯と一緒に食べる習慣がないし、第一味が合わない。

 


 レストランの帰りはバスで目黒駅まで移動。いやはや何をするにも暑すぎて大変な一日でした。