アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1187 猫空 の巻

 一昨年の夏、初めて台北一人旅をした時に、観光地ということで猫空(マオコン)に行って以来、二度目の猫空観光をしました。真夏の猫空のゴンドラは、ガラス張りのゴンドラでクーラー無しですので、熱中症覚悟。
 今回は冬ですので、ちょうどいい加減かなと期待感満載!


 6人1組で乗るゴンドラですが、年末年始は観光客で混雑しているので相乗りです。たまたま知らない日本人家族と乗り合わせることになりました。おじいさん、おばあさん、娘家族。そこに管理人。

 天気もよく、下界がよく見える気分爽快なゴンドラの旅のはずでしたが、年寄り夫婦が喋る、喋る、喋る!はっきりいってうるさい!
 帰りは乗り合わせないように、、、と祈りました(汗)。


床が透明版タイプのものがあり、それに乗ると、真下が見えてちょっと怖い。


お決まりの台北101も見えます。

 頂上がゴンドラの終点になっており、カフェやお茶屋さん、食堂が数軒あります。片道はゴンドラ、片道はバスという移動手段も可です。でもバスは初めて猫空に行った時の帰りに試しましたが、かなり荒い運転に加え、曲がりくねった道ですから、怖かったです。でも、街の方へバスが行きますので、目的がある場合は利用価値ありです。