アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1330 亀戸天神 の巻

 昨日、15年間一緒に仕事をした方の定年退職で、お別れ会がありました。場所は亀戸。食事の後、みんなで亀戸天神に寄っていこうということになり、聞いた事はあるけれど行った事がない亀戸天神に行きました。

 そこそこの人出で、ちょうど梅祭りをやっていました。たくさんの梅の木があり、様々な種類の梅の花がきれいでした。

 普段、神社やお寺に行く機会がないので新鮮でした。梅の香りも風にのってあたりをほんわかとした雰囲気にしてくれます。

 敷地内の一画に人だかりが。何だろうと思ったら、猿回しでした。管理人がよく訪問するブログで、先週土曜日に湯島天神で猿回しを見たという記事を読んだばかりでしたので、
「あ?こここにも猿回し・・・。もしかして同じ猿?」
と思いました。

 亀戸天神は、もう少し暖かかくなると、藤棚がきれいだそうです。

 錦糸町駅からみんなで歩きましたが、管理人は20年くらい前に一度、錦糸町で電車を降りたことがあるだけで、普段はまず行かない街です。思ったより大きな街でした。
 駅の近くにある錦糸町公園には、桜が咲いていました。満開です。