アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1397 ケチャダンスを鑑賞 の巻

 夕方、ケチャダンスを鑑賞に行きました。ひとり滞在ならまず行かないのですが、今回は友達が一緒ですので、彼女の初ケチャ鑑賞におつきあいしました。

 


 滞在先のホテルに車を用意してもらい、ケチャのシアターまで。ケチャは通常、夕方6時から6時半の間に開演するので、それに間に合うようホテルを出ました。ホテルのGMが、
「車の用意をしました。出かけるのはお友達だけですよね?」
と確認のために私の部屋にきました。
「あ、私も行きますから二人で。」
と答えると、
「え?先生も鑑賞されますか?」
と笑っていました。

 それもそのはず、ここ数年、管理人の滞在中に誰かがバリ観光にきているので、毎回ケチャの案内をしているので、もういい加減、見なくてもいいのでは?とGMは思ったのでしょうか(笑)。

 ケチャは、初めて見た時、たいして感動もしませんでしたし、興味もあまり深まりませんでした。付き合いで何度か見ているうちにだんだん好きになってきました。

 今回の滞在中には、あと一組バリに来る人たちがいますので、もう一度見れるかもしれません。