アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1162 そうだと思ったけど、ここまで違うの? の巻

 昨日、羽田空港で日本円からインドネシアのルピアに両替をした人がいました。管理人は、
インドネシアで両替した方がいいと思うよ。向こうについて、1日、2日分は貸してあげるよ。」
と助言したのですが、向こうに着いてからどうなるのかわからないから、といい3万円を両替しました。

「250万ルピアでした」
と。
 管理人は内心、
「え?それだけ?」と思いました。一時期より円高傾向ですし、ざっと見積もっても(笑)300万ルピアにはなりそうな気がしたからです。
 でも、本人たちが、レートが多少どうでも、めんどくさくないからいいと言って両替したので、黙っていました。

 気になって、普段管理人がインドネシアで使う両替所のレートで換算してみました。その差なんと100万ルピア。

 空港の両替レートは良くないと話には聞きますが、100万ルピアも違うの?と、あらためてびっくりした次第。

 もっとも単純な円とルピアの換算で、相場が乱高下しない限り、ここ数年はルピアの金額から0を二つ取った額が円の金額と見当をつけていますが、そう考えると100万ルピアの差はすごくないですか?