アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1490 味がしないわよ〜 の巻

 今朝、母上から電話がかかってきました。数日前に母上がいつも楽しみにしているインドネシアのチョコレートと台湾の烏龍茶を送ったのですが、包みに隙間があったので、香港のミルクティーも一緒に入れました。

 

「ねえ、このお茶、味しないんだけど。。。」

なんのことを言われているかわからず、どういうお茶か聞いてみると、

「女という字に漢字の”の”が書いてる。これ紅茶の意味?スプーンで一杯入れたけど、味しないよ。」

と。

 

f:id:adiluhung:20190517104828j:plain

 

 女にの?何だそれ???と自分で宙に書いて見て、

「あ!それミルクティーだよ。一回分が一袋だからスプーン一杯じゃ味しないわよ」

と。二人で大笑い。

 

「これさ、三合って書いてるから、三杯いれるのかと思った。」

と。

「三合は、お茶、ミルク、砂糖が一緒になってるという意味だよ。」

というと、母上は大笑いしていました。

 

 漢字圏の人は、こうして色々なことを同じ文字から想像しますね。今朝は面白い出来事がありました。