アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1499 岩手県 チャグチャグ馬コ の巻

 今日は岩手県滝沢市盛岡市で開催される「チャグチャグ馬コ」の日です。6月の第2土曜日がその開催日で、昔からこの日は雨が降らないと言われているようです。

 昨日、管理人はこれを観たいと思い出かける準備をしたのですが、東京の天気は雨。時間とともに強くなり、ニュースを見ると雨雲がどんどん東へ進むというので、今日は雨の中観るとなると、健康面で不安。泣く泣く諦めました。

 

 盛岡の街の中では何度も見たことがありますが、出発点である鬼越蒼前神社付近の田園風景の中を歩くのを見たことがなく、どうしても見たかったのです。SNSなどを見ると、小雨が降っているようで、この後はどうなのかな・・・。馬が着飾る馬具の鈴の音は、癒しそのものです。

 

youtu.be

 

 来年、元気だったら行ってみたいです。