アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1450 日傘の修理 の巻

 2週間前、日傘をさそうと思って広げたら傘の受け骨が折れて、おまけにその破片が右の親指に刺さったまま痛い日々。。。今日の夕方、やっとそれが抜けたみたい。あぁ〜痛かった。

 

 ところで、日傘。壊れた骨を修理しようかと思って、先日銀座の傘屋さんに聞いて見ました。すると、受け骨1本が2000円からの修理代だとか。

 う〜ん、1本2000円。直してもいいけど、この骨がアルミみたいなやわな骨で、また別のが折れるだろうと思います。その度に2000円?

 でもなぁ・・・傘自体がとても高額だったので直してもいいとは思いますが、もっと丈夫な骨の素材を使わないのはなんでだろうと思います。傘も軽量化でどんどん骨が軽くなっていますが、折れやすくもなっています。ただでさえ日傘は高いのですから、耐久性も考えて欲しいです。