アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1640 竹の花 の巻

 今日、午前中、母上が電話で言っていました。

「今年ね、竹に花が咲いたの。白い花だった。これが咲く年は夏の天気が悪いっていうけど、きっと当たってる。」

と。

 長い梅雨、止まない雨。管理人も洗濯できず困っていました。ちょっと太陽が出たと思い洗濯をし始めると、雨が降り出して・・・。

 この頃は、家で洗濯をして近所のコインランドリーに持って行き、乾燥機で乾かしています。

 

 最近、茨城県で趣味の家庭菜園をしている知り合いが、毎日、野菜や果物の生育状況をSNSでアップしています。トマトがダメになってる、トウモロコシがカタツムリに食べられた、鳥が。。。。と、読んでいて面白いです。でも、そんなことで収穫はあまり良くないみたいです。

 

 管理人の父上の家庭菜園も、なんだかすごく不作らしいです。トマトは途中で腐ってしまう、キュウリはシワになり曲がってまっすぐ育たないらしいです。

 ニュースでは、野菜の値段が上がっていると言っていますね。どうなるのでしょう。。。