アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2045 G20開催地の警備体制 の巻

 今日、バリ島在住の友達から写真が送られてきました。G20の警備のためにジャワから警備車両がどんどん入ってきて、バリの海域では軍艦が巡回してる、と言っていました。

 

ここには数台しか停まっていなかったと・・・。

 不足の事態が起こらないように厳戒態勢ですね。大型量販店の駐車場には60台くらいの戦車が停まっていたとも言っていましたが、見方を変えると、インドネシアはこうした時くらいしか軍用のものを目にしないほど情勢が安定している国とも言えるのかも。

 日常的に戦車などが街に出動していたら、異常ですね。非常事態です。

 

 最近、バリ島南部にはバス停の設置が進んでいるそうです。循環バスのバス停だそうで、将来的には日本でもあるようなバスがどこにいるのかがわかる装置を設置するのだそうです。

 

 今日は法務大臣更迭のニュースも。

 

 日本も平和な国の一つですが、日々いろんなニュースが飛び込んできます。