アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その2066 ことの顛末 の巻

先週、頂き物のキムチで焼きうどんを作った話は既に紹介済み。実は、その後 が大変だったんです。 食べている途中から、頭が痛いなぁ・・・と思い、少しすると眩暈がしました。変だと思いましたが、辛すぎたのか?くらいに考えていました。ところが、この頭…

アジアな空間 その2065 インドネシア マカッサルとアンボンのお土産 の巻

昨日はまたまたお土産をゲットしました。南スラウェシ州州とのマカッサルと、マルク地方のアンボンからのお土産です。 茶色い団子のようなものはバゲアというもので、椰子の澱粉を使ったクッキーのようなものです。これはアンボンにしかないもので、他の地域…

アジアな空間 その2064 韓国からのお土産 の巻

一昨日、韓国人の友達が家族と日本旅行に来たと、突然お土産を持ってきてくれました。とは言っても、管理人は会えなかったので、共通の友達が管理人の自宅のドアにお土産をデリバリーしてくれました。 予想外のお土産デリバリーでびっくり!嬉しい〜〜〜〜!…

アジアな空間 その2063 またまたバリ島のお土産 の巻

日曜日にバリ島のお土産をもらいました。年末にバリ島で親戚の結婚式があり行ってきたそうです。 バリ島のお土産店やスーパーでよく見かけるkacang discoという落花生の豆菓子です。落花生に味をつけた衣をまぶして油で揚げたものです。味はやや甘いけど辛い…

アジアな空間 その2062 釈迦頭 の巻

昨日、バリ島に住んでいる友達が送ってきた写真。 インドネシアではスリカヤと言っていますが、台湾では釈迦頭というものです。友達の友人宅でなったスリカヤを食べてきたと写真付きでメールを送ってきました。 どうでもいいのですが、この皿、回転寿司の皿…

アジアな空間 その2061 新年最初のフルモードの一週間 の巻

先週はお正月明け最初の仕事モードの一週間でした。いつも通りの日程で動くのですが、やはり長く休んだ後の仕事は、ちょっときつい・・・。 おまけに今日は午後から単発で仕事。これは現場立ち会いで1時間程度ですが、この天気ですしテンション下がり気味。

アジアな空間 その2060 ドライ牛蒡 の巻

昨日、母上が誰かに大量にもらったという牛蒡、長芋を送ってきました。管理人もごぼうばかり食べるわけにもいかず、今朝、乾燥させてみようと思い、牛蒡二本を薄く切ってドライ牛蒡にチャレンジ。 ピーラーで薄く切って水にさらしアクを抜き、皿にキッチンペ…

アジアな空間 その2059 松の内のハッピー の巻

この7日間、いろんなハッピーがありました。 まずは2日、大倉陶園の食器を買いました。カップの他にお皿などもゲット。年末にはクリスマスプレゼントで自分にご褒美で買ったのですが、お正月はまた別のシリーズを。 3日、一年前の3日は、意味不明に脳梗…

アジアな空間 その2058 2023年 始まりました! の巻

新年あけましておめでとうございます。 Selamat Tahun Baru 2023! あっという間に1年が過ぎ、新しい年を迎えました。コロナ禍で、時間が過ぎるのが早く感じられ、成果を実感できない気がします。昨年後半は、書く仕事が忙しくなり、これは今年の前半に成果…