アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その44 やはり日本の春といえば桜 の巻

 この連休に、二度目のお花見をしました。場所は、岩手県盛岡市盛岡地方裁判所にある天然記念物の石割桜をみました。

 大きな石、いや岩を割って桜の木がはえていますが、見事な花を咲かせていました。種類はヒガンザクラだそうで、ソメイヨシノより花が小さい桜でした。

 桜だけが写真におさまるように、と朝8時前に盛岡地裁の前に行ったのですが、すでに観光客が集まって桜の写真をとっていました。

 北東北地方は、この連休が桜の見頃だったようです。長かった冬、遅かった春がもたらした連休中のお花見でした。