アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その283 盛岡名物 じゃじゃ麺と冷麺のあれこれ の巻

 世界中、どこでもその土地の名産や名物料理はつきもの。管理人イチオシは、盛岡のじゃじゃ麺

 http://takadanobaba.drivemenuts.com/archives/html/2008_08_05_233500.html

 先日、兵庫県宝塚市在住の友達に、じゃじゃ麺盛岡冷麺を送りました。今夜、夕食にじゃじゃ麺を食べたそうで、写メを送ってくれました。みると麺にのっている具がユニーク。


 きゅうりにネギ。これは盛岡でも使いますよね。そこに薄焼き卵の千切りとプチトマト。お〜〜〜、これは初めてみた具です。でも送った商品のパッケージには、卵らしきものがある。。。


 彼女は、来週は盛岡冷麺を食べてみると言っています。
 http://local-specialties.com/gourmet/000047.html

 管理人は、
「冷麺の具は、キムチとスイカはマスト!」
とメールに返信したところ、
「包装の写真を見て、夫と大笑いした。」
と返信してきました。

「???スイカと冷麺は無しなのか?」
 管理人にとっては、冷麺にはスイカは必ずというくらいの組み合わせ。外せない。

 またユニークな冷麺を創作してくれることを期待しています。