アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その882 まさかの呼吸困難 の巻

 最近、穏やかに過ごせていると思っていた矢先。。。夕べ、発芽玄米を炊いてみようと思い、夕飯は白米ではなく発芽玄米を食べました。

 食後30分くらいした頃、なんだか頭痛がしてきましたが、疲労のせいだろうと思っていました。その後、1時間くらい経った頃、今度は下痢が。夕飯は生ものも油物も食べていないのに、なぜだろう?夜間に何度もそんな感じでした。

 今朝、昨夜の残りの発芽玄米をチンして、わかめの味噌汁と納豆の朝ご飯。

 その30分後くらいに最初は鼻が詰まり、頭がぼっとしてきました。怖いので横になって安静にしていましたが、続いて呼吸が苦しくなりました。犯人は発芽玄米?

 午後、落ち着いた頃にネットで検索しました。どうも玄米は食物アレルギーがある人には向かない食材のようです。健康食と思っていましたが、必ずしも万人にとっての健康食ではないようです。怖かった。