アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1295 今年度最後の一ヶ月 の巻

 この頃、急に花粉症の症状が激しく出始めています。昨年より重いのかな?

 この3月は、管理人にとって忙しい気分の一ヶ月になりそうです。片付けるべき仕事があり、それを早く終えたいです。

 今日は、インドネシアから来日中のお客さん14人の観光に付き合いました。先日来日、北海道からスタートして、関西へ行き、東京に移動、明日帰国予定だそうです。
 今日、一緒に都内を歩きながら、
「今回の旅程が北海道からスタートで良かったですね。逆だったら、北海道へ行けなかったかもしれないです。」
というと、
「ほんと、ニュースで見たけどすごいみたいですね」
と言っていました。

 インドネシア人は、この日本の寒さをどう感じるのでしょうか?寒いと言いながら、薄着なのも不思議です。上着はあるけど脱いでいる・・・。寒さを正確に感じない?

 ところで、昨日、管理人が着物と袴で都内を歩いていると、こっそり外国人観光客に盗み撮り(笑)されていました。袴は年間を通しても今の時期でないと見かけない和装ですし、珍しいといえば珍しいのかもしれません。が!今日は、浅草で中国人観光客が大正時代のハイカラさん風な袴姿で歩いていました。レンタル和装で観光も流行っているらしいです。