アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1539 紙製品が消える騒動 の巻

 昨日、決算月最終営業日だったので、銀行を回って、昼になり買い物に入った店が異様な雰囲気でした。レジの行列が長すぎて、なんでこんなに並んでいるんだろう?と思ったら、女性たちがトイレットペーパーを持って並んでいるのでした。なんでトイレットペーパーなのか?

 

f:id:adiluhung:20200229191012j:plain

f:id:adiluhung:20200229191029j:plain

f:id:adiluhung:20200229191036j:plain

f:id:adiluhung:20200229191019j:plain

ガラ〜ン・・・・

 

にわかに状況理解に至らず、それはそれとして食品コーナーに行くと、そこでも変なことが。缶詰や乾麺のラックががらんとしていました。なんで?と思いました。

 

 レジで、

「何かあったんですか?ものがないですよね・・・。」

と聞くと、

「なんだか今日はすごいんです。お一人で5籠の買い物とか、大量に買って帰る人が多い気がします。」

と。

 管理人は鯖缶を買いに行ったのですが、高い鯖缶はたくさん在庫がありましたが、1缶70円のタイ製は全くなくなっていました。乾麺も、安いものは空っぽ。

 

 ところで紙製品。トイレットペーパーだけではなく、箱入りティッシュもキッチンペーパーも、それと手洗いせっけんも、とにかく空っぽでした。ティッシュ類は概ね日本製と思っていた管理人は、どうしてこんなに取り付け騒動みたいになるのか?と思いました。原料を輸入しているから?それとも噂、デマを丸ごと信じてしまった?よくわかりません。

 

 そうそう、総理が五月雨式に言ってくるコロナ対応。

 イベントを自粛して!

 学校を3月2日から休校にして!

 批判が殺到したら、

 学校を休校にするのは要請であって強制ではないから、自分で考えて実施判断をして!

 

 そんな調子で国民は頭が軽めにパニック状態?

 

 昨日は、子供達が学校に行ったら、いきなりテストをしまくる日になった学校や、2日から休校になるから今日でみんなとお別れですと言われ、と子供達もどう対応して良いかわからないまま、泣きながら別れの歌を歌っていたり。。。

 

 本当にこのコロナ騒ぎはいつまで続くのでしょう?見通しが立たない日々の生活で、ストレスがたまります。

 

 でも、皆さん、笑うと免疫力が高くなるそうですので、明るく元気に過ごして乗り越えましょう!