アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1615 Eid Mubarak の巻

 今日はイスラム教の断食が明け大祝日です。管理人もイスラム教の友達に電話でお祝いの挨拶を。

 昨日、持ち帰りの料理を買いに入ったハラールのインド料理店のコックさんたちも、今日、断食明けで礼拝をすると言っていました。きっとうちうちでの礼拝でしょう。

 

 世界的にコロナの影響で、大勢が集まることを自粛するよう呼びかけられているようですが、日本でも教会やモスクでの集団礼拝は自粛中だと思います。

 本来なら家族や親しい友人と集まってお祝いするのですが、今回はそれもできませんね。残念・・・。

 ドイツでは、キリスト教会がイスラム教徒に教会を解放し、ソーシャルディスタンスを確保した上での礼拝ができる協力をしているというニュースを読みました。こうした歩み寄り、助け合いはとても良いことだと思います。

www.bbc.com

 

 さて、日本の緊急事態宣言解除で、徐々に自治体ごとに普段の生活へ戻るステップを踏み始めました。これからの1ヶ月は、3月以来の自宅待機、自粛生活からのリハビリが大変そうです。気候も梅雨、夏と移り変わりますし、体調管理にますます注意をはらいながら頑張らなくては・・・。でも頑張り過ぎてもダメですね。マイペースでいきましょう。